カレーに肉が入ってない!

集団保育に入る前に「嫌いなものが食べられないと入園できないよ!」は言わないでくださいね。

と、お伝えしましたが、ちょっと違う方向から私の体験談見てください。


私が小学校に入学して、給食に初めて「カレー」が出た時のショッキング(笑)な出来事です。

私の家では、母がナゼか?カレーにミンチ肉を入れていました。

もちろん、キーマカレーの様なオシャレな感じじゃなくて、普通の家庭のカレー。

私はミンチ肉入りカレーで育ったので、カレーに塊肉が入ってるって知らなかったんですね。

そんな私が給食でカレーが出てきた時の衝撃ったら・・・言葉では言い表せなかったな~。

カレーに肉が入ってない!

誰にも悟られないように、カレーのルーを一生懸命かき混ぜました。
ジャガイモでしょ

ニンジンでしょ

??コレ何??何かあるけど、食べられるのかな?

そーそーそれが肉ですよ~~~。ってタイムスリップして昔の私に教えてあげたい!

帰ってからも母に聞けなくて、一人悶々と「小学校のカレーは肉が入って無い」と繰り返し思ってました。

今、思い出すと本当に笑えますが、その当時は思い悩みましたよ!

 

こんな体験をした事のある私なので

食べ物の体験って大切だな~と思って、色んな物を食卓に出すようにしています。

経験しておけば、昔の私の様に衝撃を受け!悶々と悩まずとも

「こう言う食べ物なんだ。」

「こういう食べ方なんだ。」と思ってもらえますよね。

 

皆さんのお宅ではどうですか?

カレーのお肉はどんなお肉を使ってますか?

 

笑顔で食事を頂くと心も体も元気になりますね。

子ども達の可愛い食べる姿を思っています。